コーヒーのお部屋、サイフォン多め。

クウハクコーヒーのサイフォン特化型攪拌ガチ勢。初めてのサイフォンが不味すぎてサイフォンガチ勢になりました。

サイフォンが届いたら次にすることは実は……。

f:id:kuuhakutakara:20210511122605j:image

 

 

 

 

サイフォンを買う。と決めたらまず買ってほしいのはこの

HARIO tca-2 サイフォンテクニカ】です。

 

 

 

 

 

サイフォンの日本大会や世界大会でも公式で使用されているサイフォンの器具です。

 

 

最初のサイフォンの入口として使いやすく、

攪拌のコントロールもしやすいサイフォニストおすすめのサイフォンです。

 

今回はこちらを購入してから

まず始めにすることから説明していきます。

 

f:id:kuuhakutakara:20210511123228j:image

まずは中身の確認。

 

①サイフォン本体(フラスコ、ロート)

②ろ過器(ネルフィルターが巻かれてます)

③アルコールランプ

④豆スプーン(これで攪拌もできます)

 

 

この4つが箱の中に入ってますね。

 

あとはサイフォンのセッティングして抽出するぞ!

って気合いを入れたところで、ちょっと待ちましょう。

 

 

よーーーく見てください。

何かが足りません。

 

そう。よーーーく見たら分かります。

 

f:id:kuuhakutakara:20210511124033j:image

 

はい!答えは、この③アルコールランプ。

中身をよく見ると燃料となるアルコールが入ってないんですよね。

 

これじゃ、サイフォンでコーヒーを淹れるために必要な熱源を確保できません!

 

 

はい!ここでタイトル回収!

サイフォンが届いたら次にすることは……

 

「お近くのドラッグストアで燃料アルコールを買う」

です!

 

買う燃料用アルコールは下の写真のようなので大丈夫です↓

 

f:id:kuuhakutakara:20210511124348j:image

 

 

ケンエー燃料用アルコール 500ml

ケンエー燃料用アルコール 500ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

Amazon楽天で購入してもいいんですが

配送料がかかるものが多いので少し足を運んで

ドラッグストアで燃料用アルコールを購入するのがいいでしょう。

 

 

あとは燃料用アルコールをアルコールランプに入れて、、

f:id:kuuhakutakara:20210511125200j:image

 

これでようやく準備が完了です!

 

 

次のブログでは実際のサイフォン抽出をやっていきましょう!